2012年10月4日木曜日

うどん学校を終えて

うどん学校も卒業間近です。
うどん学校を卒業してうどん屋開業した方のお店はほぼ全員人気店ばかりです。その理由がいまははっきりと分かります。うどん学校はうどんの基礎を教えてくれるという学校。基礎がわかれば応用に発展できる。世間のうどん屋さんは実はうどんの基礎が何かということを意識していない。だから得られる知識を湯水のごとく飲み込もうとする。その結果許容量を超え過信に繋がったりする。また客観的に自分を見つめることが出来なくなる。
営業していると日々の忙しさからじっくり考えることが出来なくなる。
一度立ち止まって考えられる方ならば問題ないが考える余裕のないうどん屋さんは大勢いるだろう。
うどん学校ではある程度うどん屋さんの苦悩を理解している。

「これが基本だ」


と言いながらも実はかなりハイエンドな知識を植え付けられたように思う。今のままうどん屋を開業すればきっとかなり美味しいうどんを出せる自信がある。しかし、それでは特徴がないだろうと自分は感じている。うどん学校を卒業した人が開業した場合人気店になる原因はここに在るのかもしれない。


「学ぼうという姿勢が身につく」


ということ。とても大事なことを学んだのかもしれない。
うどん学校にはとてもお世話になった。
勝負はこれからだと思っているし「うどん道」はまだまだ長いと思います。
讃岐で生まれて讃岐を愛する自分は死ぬまで「うどん道」を歩くしか無いと思っています。

実はこのブログでは思ったことを全て書けませんでした
自分の中でも迷走中なのです。
これからも迷走続けると思いますが暖かく見守って下さいm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿