うどん県高松市の保健所に行きました。まだ営業許可を出すつもりはありません。具体的な予算を割り出すために実際うどん屋を開くのに何が必要か細かく試算するためです。
食品営業許可に関する相談は1階①窓口でした。
女性の方が感じ良く対応してくれました。
まだこちらも具体的な相談が出来ないのでとりあえず何が必要で申請予算がどの位かかる物か確認に来ましたと言うと詳しく説明してくれました。
係りの方が出してくれたのは簡単に箇条書きにまとめられた冊子1部と営業される方がよく入られるという保険の案内でした。
この冊子の条件を満たしていれば問題なく営業許可は下りると言うことなのでとりあえず頂いてじっくり読んでみようと思います。
冊子でうどん屋に関する部分は以下の3箇所
「めん類製造業」とは「飲食店営業許可」とは別に客間が必要なく製麺のみ行うための営業許可です。これだけで自宅の台所でも製麺所が出来ると言う全国でも香川県のみに存在する特区となっています。申請には14,000円必要です。
「飲食店営業許可」は一般的なうどん店の営業許可です。厨房と客間が存在する営業許可となります。申請には16,000円必要。
「めん類製造業」には麺工場も対象になるので製麺機に関する注意があります。製麺所はこの項目もクリアしなければなりません。殺菌設備って何だろうなぁ・・ピンとこないな。ヤマトさんに問い合わせてみよう・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿