2012年4月20日金曜日

さぬき手打ちうどん(生麺) 
を送ろうと思います。
売ってしまうと通販になるので法律に触れますのでお金は頂かない。
材料費と送料を頂けると助かるので技術料ではなくて材料費という名目で
頂く事は法律に触れず可能かもしれない。
どちらにしても本人合意のもとで少量販売ならば法の範囲内だとは思うのだけど世の中には細かい事で人の足を引っ張りたい人は沢山いるので用心に越したことは無いだろう。


さてさぬきうどん。
送るとなれば送る用の打ち方をしなければならない。
送ると言う事は麺を切って湯に入れるまでタイムラグが一日近くあるということ。
これは普通のお店で食べるさぬきうどんとは全く違う配合にしなければ麺がだれて腰が死んでしまう。しかしお店用の製麺練習をしているので送る用の配合はしたくない。
お金(技術料)を頂かないという条件で麺がだれるのを我慢してもらうしかない。
そうなると「腰が無い」とか「麺が柔らかすぎてくっついてるぞ」とかクレームが出るのは容易に想像できる。クレームも想定の範囲と覚悟を決めよう。


毎日の気温・湿度・天気を記録し500gの粉を打つ。麺にした場合約700g。大人3人分のうどんの量である。
一般家庭であれば家族3人分だと少し物足りないか・・。
もう少し量を増やしてもいいかもしれない。製麺後の重量を1キロに変える事を検討してみよう。

不特定多数の方を対象に送るとなるとそれなりに条件を決めて行かないと受け取る方もやりにくいだろう。すこし箇条書きにしてみる。

・修行中の身ですので麺代は頂きません。
・必ずしもすべてが完成された麺とは言えません。
・ご依頼があって打つのではなくて麺の修行の一環で出来たものを送らせていただくことになります。
・複数ご依頼があってもただちに発送でき無い場合がございます。ご依頼のあった方の順番通りに送らせていただきます。
・出来れば評価をくだされば今後の参考になります。(マイナス評価は個人的にお願いしますmOm)

<ご注文方法>
ご希望の方は 直メール下さるか プライベートメンションください。
個人情報は厳重に管理さてていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿