2012年8月3日金曜日

ナス天ぷら。加水率の違い

ナスの天ぷらを作りました。
セルフ用のものとフルサービスとではカッティングが異なることを学ぶ。
ザンギリの形状に拘ることとヘタは切り落とさない事を学んだ。
とても勉強になった。









今日はホーコク製粉の「さぬきの夢雅」という粉を使い
加水率の異なる2種類の麺を食べ比べた。
加水48%と加水52%。
たった4%ですが食感が随分異なることに気がついた。
加水が多いほうが水々しくなるだろうと思っていたが
実際茹で上げると48%のほうがぷりぷりして美味しかった。
加水52%のほうは固く芯が残る感じがした。
今日は加水率と手切りの練習も兼ねていたので
麺の太さにも関係するのかもしれない。
やはり麺は少し細めで切らなければ茹で時に水を吸うので
太くなると思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿