2012年8月14日火曜日

「あつまり」うどんへ行ってきました

 いつも通る道沿いにあるうどん屋「あつまり」
この周辺にはチェーン展開中の「たも屋」さん西村ジョイの昭和みつばち堂さん、成合のこんぴらうどんさん、しんせいうどんさんと立派なうどん屋さんがひしめき合っているエリア。
かつては中北うどんさんがあったエリアですがいま個性豊かなうどん屋さんはこの「あつまり」だけになってしまいました。
自分は立派なうどん屋さんも良いのですがなんとなく「どっち選ぶ?」と聞かれると個性豊かなうどん屋さんを選びたいです。
でもこの「あつまり」さんに入るのにはかなり勇気が要りました。
だって営業しているのかしていないのか解らないんですよ^^;
暖簾は出ていますが窓と言う窓をカーテンで閉め切ってますし、黄色い回転灯は回って無いし、入口の上には生活感あふれる洗濯物がぶら下がってますw
思い切って暖簾をくぐる。
店主らしきおじいさんが肌じゅばんにステテコ姿の上から前掛けに革靴というこれまたかなりユニークな出で立ちw
自分が入口を開けるや否やBGMの為のラジオの電源ON。
いやいや、おじいさんわざわざラジオ掛けなくてもいいですからw
自分は雑音が苦手なのですかさずラジオをOFFに。
おじいさん気がつかずまたONに。
もういいや。雑音あっても・・^^;

メニューを見てなににしようか悩む。
温かいかけうどんを食べようと思っていましたが店内エアコンが無く
扇風機のみで閉め切っているので暑いのなんの^^;
冷かけを注文。
いや、店内を見渡すとどう考えてもまともなうどんが出てくるとは思えない。
店主の奥さまとみられる化粧の濃いおばあさんが現れスナックのように接客をしようとする・・。
うーむ、何も食べずに帰りたい・・

話題も無いし
褒めるところも無いし
マジで帰らせて・・(T_T)

10分ほど待ってようやく出てきた冷かけ小
ほぅ・・見た目は普通だ。
意外にも普通のうどんが出てきた。
を!なんだこの香りは!
純粋なイリコの香りです
出汁を飲む。
うまーーーい!
麺はどうだ?
きっちりとしたコシ。鋭いエッジ!
ほぅ、このうどんは美味しいぞ!

粉はASW100%。
製粉会社は不明だがあまり質の良くないASW。
それでもこの締まり具合はすばらしい。
あ・・冷蔵保存か・・

ふむふむ。
これは生地を冷蔵庫で保存したんだな。
だから長熟+硬しまりを起こしてるんだ。
なるほどな・・
きっとそうだな

「美味しかったですよ」と店主にごあいさつ。
余程嬉しかったのか
お土産に生卵を1個手渡される。

いや・・
あの・・

生たまごなんか要らないww
っていうか迷惑なんですけど・・・

どうせくれるんなら冷かけに入れて食べたかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿