2012年8月26日日曜日

丸亀高等技術学校にてうどん科オープンキャンパス

うどん学校のオープンキャンパス。
うどん屋台で販売します。
会場はこちら、丸亀高等技術学校丸亀校舎内。
今日、8月25日は丸亀お城祭り「バサラ祭り」と重なり
大勢の人が街に出ています。
朝一番で入りました。
「さぬきうどん」の張り紙がされてます。

メニューの張り紙を準備されてます。
技術学校の職員さんでしょうか、自分一人で準備した昨年を思い出します。
やってくれるって楽ですね~^^; 
客席も準備出来てます。
50席くらいありそうです。
満席になるのでしょうか、ドキドキします。

ブログで見た事ある看板がw
毎年使い回しているんですね^^; 
うどんのメニューですね。
しょうゆうどん100円
かけうどん100円
安いですねぇ。
でも昔からうどんに親しんでいる香川県民には
特別安いとは感じない価格^^;
恐ろしいですねぇ。


おにぎりは技術学校の別の科の方々が準備されるようです。
うどんと一緒に販売します。前売り券が販売されたようでおにぎりはそちらで既に完売してしまっているようです。うーむ、おにぎりもうどん科でいくつか準備してもいいのになぁと・・思いますが言いだすときりが無いのでぐっと我慢。 

1.5キロ玉が45個。
一人前140g(茹で上げれば200g)
1.5キロ玉で10人分として計算すると450食。
こんなに販売できるのでしょうか・・不安です。

朝一番で菊練り作業。
菊練りが終わったら1時間後にざぶとんにして準備OKです。
現在9時ちょうど。
あと1時間半後には茹で始めます。

M先生が試し切りされてます。
なんだかNHKのプロフェッショナルを見ているような雰囲気です。 
こんなたたみ方は始めて見ます。
写真に収めて後でじっくり研究してみようかと思いましたが
写真からもよくわからずw
M先生、うーむ、さすがですねぇ。
なるほどこうやって麺を捌くんですね。
写真だけではよくわからないと思いますが
学ぶポイントてんこ盛りです^^;
それにしてもこの先生はオーラが出ているなぁ。
この方の出すうどん屋があったら是非食べてみたい^^;
開店前の様子。
わきあいあいとしています。
一時間後の修羅場をまだ知らない生徒たち^^; 
安すぎない?
300円で良いんじゃない? 
薬味の準備も万全ですね。
いや、実は全く万全じゃありませんでした^^;
ネギが足りなくなって最後の方はかなり少なめで出さなければ
ならなくなりました。ネギくらいタッパ1個分くらいは多めに準備すべきですね。
これも良い勉強になりました。 
スダチ!
これはおいしそうだ! 
自分はあまりかまぼこは好きじゃありません^^; 
 売り上げ記録ボード。
幾ら販売出来ますか、期待してます!
あっというまに10時半。
販売開始!
開店早々お客様を待たせてます^^;
ダメじゃんw
っていうか自分、撮影してる場合じゃないですよね?
実は何もやってませんww 
みなさん頑張ってらっしゃいますねぇ^^; 
 すげぇ!列が出来始めました^^; バンザーイ!
実は茹で釜が1台しか無くてうどんがスムーズに出ていないのでした^^;
これも良い勉強になりますね。
真剣味の足りない自分w 
お客様が来て下さるって嬉しいですね^^; 
接客係は岡山出身のIさん。 
彼は本当にプロでした。
一人ひとりに気を使いながらきっちり接客されていました。
なかなか気が付かないところにまで神経を使い
無駄なく動いてていやぁ感動しましたよ。
彼の接客から学ぶ点は多いですね。
勉強になりましたm(_ _)m

茹で釜は電気式。
1台では間に合いませんねぇ。
次は作り置きをして「冷やし」で出してもいいんじゃないかと
思いました。今後自分も屋台をやる機会が多いと思いますので
その時には「冷やし」を出したいと思います。
これもとっても勉強になりました。 


大勢のお客さんの前でも冷静に麺を切る事が出来るようになりました。
昨年六本木でやった試食会では動揺しまくって
きちんとした麺切りが出来ませんでした。
自分もだんだんと場馴れしてきたようです。 
無駄が出ないように
きっちりと四角く伸ばしています。 

行列が出来てます! 
お客様お待たせして申し訳ありません! 

いやぁ、嬉しいですね。
こんなちいさなお子さんまで美味しそうに食べてます。
あれ?うどんは?ww 
 怪訝な表情のお客様。
やっぱいまいちでしたか?
ですかねー・・


本来自分があそこにいる筈なんですが・・
こんなところで写真撮影してます。
正直サボってますw 




おー。
行列ですねぇ。 


 うひゃぁ、すごい!

外から見た様子。
結構盛況じゃないですか? 
 なんだか雰囲気がありますねぇ。

うどん科の 校長先生!(多分w)
お孫さんとのツーショット、かわいいお孫さんですねぇ^^;


M先生ご苦労様ですm(_ _)m 
 食べてる場合じゃないよwww


これが「しょうゆうどん」おいしそうですか?
スダチは売り切れましたw
どう?この真剣なまなざし^^;

うひゃぁ。おいしそうに食べてくれてます^^; 

えーっと、これなんだっけ?

皆さま本日はお疲れ様でしたm(_ _)m
この後バサラ祭りに行かれたようですが自分は疲労の為今日は帰りますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿