2012年8月7日火曜日

うどん屋専門の醤油会社に行ってきました!

本日はうどん学校が休みなので京兼(きょうかね)醸造さんへ行ってきました。
うどん学校のメンバー4人(やまちゃん、おっちゃん1号、おっちゃん2号、そして若いおっちゃんの私w)
場所は琴平町榎井。琴平はよく行きますがこの会社は普通ではなかなか行かない場所にありました。正直こんな場所にあったとは知りませんでした。
対応して下さったのは若い専務の京兼さん。おそらく2代目さんに当たる人なんでしょうね。
とても感じのよい今風のイケ面お兄さんです^^;
しかし、このお兄ちゃんがすごい!
話せば話すほどプロのうどん屋顔負けの知識のエネルギーです!
京兼醤油さんは一般には販売していなくて、しかも顧客はうどん屋さんのみ!という拘りようです!
すげぇ!まじですげぇ!
うどん県在住の自分でさえこんな醤油会社があるなんて知りませんでした!
どうやら西讃方面では結構知られているお醤油屋さんだそうで、高松の自分は初めて知りました。
しかし、なんと実家で子供のころから使っていたヤマセ醤油はここの会社のOEMなんだそうです!これまた驚き!要するに自分はここの醤油で育ったようなものです。
お世話になってたんですね!


京兼醸造さんで学んだ事は沢山あります。
ほんの2時間程度のお話でしたが中身がぎっしり詰まって
ただの工場見学と言うよりも立派なセミナーでした^^;

今のうどん県内のうどん屋さんの傾向から
うどん屋開業までのノウハウまで
なんでも相談して下さいと言う事でした。
この人とこの会社は本気でうどん屋さんとともに歩もうとしている
そんな気迫が感じられます。

昨日のホシザキ四国さんとこの京兼醤油さんがあれば鬼に金棒です!
あとはお金を貸してくれる機関が味方してくれさえすれば
うどん屋出来るかも!


0 件のコメント:

コメントを投稿